セミナー&シンポジウムの記録
2012年春季・共同セミナーシンポジウム 参加記
白鳥 まや
(総合文化研究科 地域文化研究専攻・IGK所属)
2012年3月9日から13日まで、東京大学とマルティン・ルター・ハレ・ヴィッテンベルク大学(以下、ハレ大学と略)合同の日独共同大学院セミナーが開催されました。昨年のセミナー期間中には東日本大震災が起こったこと、かつ今回のセミナー期間中に3月11日を迎えることから、今回は日独市民社会比較というこれまでのセミナーに一貫していた視点に加え、日本における市民社会の中でもとりわけ地震後の市民運動に着目したテーマ設定でした。後に詳述する、七沢潔氏(NHK放送文化研究所主任研究員)による原発事故についての特別講演、そして震災からちょうど一年にあたる3月11日に開催されたシンポジウム「ポスト3.11の日独市民社会」がその点をよく示していると思われます。
日独共同大学院のセミナーは通例、担当教員もしくは市民社会研究に従事している研究者があるテーマについて発表し、その後グループに分かれ当該テーマについて学生同士で議論を行い、最後にその成果を発表し合うという形式のモジュールと呼ばれるワークショップと、日独双方の学生による研究発表が柱となっています。今回のセミナーでは3つのモジュール、7つの学生報告が行われました。

梶谷真司先生(東京大学)のモジュール「教養と市民」は、2011年5月に完成した駒場キャンパスの新たな教育施設である理想の教育棟で行われたこともあり、「理想の教育」とはどのようなものなのか、またどのようなものであり得るかという問いから出発し、日独双方の学校教育制度の違いや各制度が抱えている問題についてオープンに話し合うことができました。高校・大学受験や、そのための予備校、塾といったシステムはドイツにはない現象であるため、その点についての疑問はハレ大学側の参加者から多数寄せられました。大学受験や学校教育に関してはセミナー参加者各自の体験があるため、お互いの制度ないし体験についてドイツ語で説明し合う良い機会ともなりました。

なお、セミナー期間中に行われた学生報告は日本側が6つ、ドイツ側の学生報告が1つ、発表は質疑応答も含めすべてドイツ語で行われました。今回のセミナーではこれまでの学生報告とは異なり、各自パワーポイントを使用した発表を行いましたが、この方式により、日本側の学生にとっては母語ではない言語で自分の研究について発表するという課題に取り組むことに加え、専門的な研究内容をコンパクトにできるだけわかりやすい形で伝えるというプレゼンテーション能力も養うことができたのではないかと思われます。
以上の催しに加え、今回のセミナーにおいて日独双方の参加者が非常に高い関心を寄せていたものが次に述べる特別講演とシンポジウムであったと思います。


セッション1ではまず、宮城県内の仮設住宅でボランティア活動をされている内尾太一氏(NPO法人「人間の安全保障」フォーラム事務局長)から、「今後の東北復興におけるNPO・ボランティアの課題と展望」と題してNPOとボランティアの活動を被災地の写真と合わせてご説明頂きました。東日本大震災については、しばしば阪神・淡路大震災と比べてボランティア数が少ないと指摘されますが、ボランティア数の差異は集計方法の違いも反映しており、その他にも津波の被害が甚大であった沿岸部へのアクセスの悪さ、原発事故や寒さ、もしくはボランティア活動の組織化など様々な要因が考えられるため、ボランティアへの関心は数の大小では一概に測れないこと、震災直後と現在では求められるボランティアの活動内容に違いが出てきていること、NPO法人として、ボランティアをする人達に支援を続けてもらうために行っている活動など、実際に被災地でボランティア活動に従事されている方のいわゆる「現場の声」を聴くことができました。


核兵器による唯一の被爆国である日本がなぜ原発を推進してきたのかというテーマについて、政治的背景の説明を交えながら取り組まれたのが山脇直司先生のご報告「ポスト3.11の市民社会と新しい公共」であったと思います。「『原子力の平和利用』という言説はヒロシマ・ナガサキを克服するためプロパガンダ的に使われた」という説明を伺い、私個人としても疑問であった、唯一の被爆国でなぜ反原発の流れがメインストリームでなかったのかという問いに対して、納得できる答えがやっとひとつ見つかったように思いました。
セッション2では、フロアから4名の報告者に様々な質問が寄せられ、震災後一年が経過してもなお、震災や被災地、原発事故とその後の影響や対応への関心が高いことを窺い知ることができました。それ後、ポスト3.11をどう考えるか、東日本大震災後日本社会は変化したかというテーマについての議論が行われましたが、セミナー最終日の山脇先生のお話にあったように、毎春の日独共同大学院セミナー期間と重なるこの日に、震災とその後の市民社会について考えを巡らせ、議論することが、震災の記憶や被災地への関心を薄れさせないことにつながるのだと思います。なお、地震発生時の14時46分には、報告を中断して、約一分間の黙とうが捧げられたことを最後に記したいと思います。
日独共同大学院は2012年9月から新プログラムとして新たな研究プロジェクトを開始する予定ですが、新プログラムにおいても、これまで築かれてきたようなセミナーやシンポジウムなどの学術交流に加えて、日独の学生同士のより活発な交流と各自の研究の発展が期待されることと思います。
